2014年1月18日土曜日

ブラックベリーVol.29(習志野の兵隊さん)

毎年恒例ですが、初降下訓練っていうのがあります。

千葉県習志野市にある、習志野駐屯地

駐屯地”というのは、仮の施設でいつでも撤収するって意味だそうです。


第一空挺団が駐屯しています。団の標語は『先鋭無比』(センエイムヒ)です。

1月には一般公開もある、降下訓練始めが行われます。


年中も日頃に目にする光景ですが、冬場の休日なのでよ~うく見えます。



ぱらぱら落としていきます

















本当に戦争になって、他国のコマンド達が降りてきたら

超パニックですが。


他では見られない光景でしょうか

















ひとだけではなく、車両も降下できるみたいです。

(沖縄で米軍が事故を起こしたりですね。)


単純に、着地点が砂浜や舗装されていれば順調ですが、

荒地等だと着地の際に捻挫や骨折をするらしいです。


敵陣だったら、その後は役に立たなくなっちゃいます。



間もなく降下地点


















イベントに参加したことは無いので、実況はできませんが

遠くから見ていても、日本の兵隊さんに感謝の気持ちはありますよ。


8月には、駐屯地夏祭りがあります。

自衛隊員さんの相撲大会があり、

精悍でマッチョな肉体は、それはそれは美しい・・・。


◆ブックス・レビュー『自衛隊の仕事術~日本最強の組織はこうしてつくられる!』、についてちょっと知りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿