2013年7月13日土曜日

ブルーベリーVol.38(ブックス・レビュー『自衛隊の仕事術~日本最強の組織はこうしてつくられる!』)

【ブックス・レビュー】

『自衛隊の仕事術』
日本最強の組織はこうしてつくられる!
こう書房 久保 光俊 松尾 喬 著 2011年10月10日初版発行


だいぶ前の以前に、職場に自衛隊さんの研修員を受け入れていました。

もちろん、銃器類は携行していませんが。


研修期間の終了時に、“御礼”として頂戴した、

弊社組織への提言的、研修レポートが素晴らしかった。

端的に明確に、現職場組織の優れている点、劣っている点を指摘されていた。


そんなで興味あり本書を手に取ってみました。

第5章に分かれ、「一令一動」の原則を貫き、

見開き毎に1テーマを掲載。

以下は感銘のテーマ順に[引用]です。


①『1冊の本を3分でよませてみる』
→ 限られた時間で成果を求める発想です。
一行目から熟読して“これがオレの読解の基本だ!”と言われても、
期限は過ぎています・・・。
KYってのかもしれません。

②広く視よ、遠くを視よ
→ 「鳥の目と虫の目を同時にもて」

③「優先順位」がたてにくければ、「劣後順位を」
→ なるほど。

④「必成目標と望成目標」をせっていする
→ 中学生のむすこの学習目標に伝授。

⑤予備は30パーセント持て
“戦闘”の鉄則のようですがビジネスにも。

⑥アンビバレント(二律背反)を常に意識する
→ これは難しい。反対概念の同居から考えの奥行きをもたらす考え方で、
今まで自然にこの実践をしてきた感ですが、この概念を周辺が理解できるレベルに無いと
評価損をするだけです。

⑦戦力の「逐次投入」と「集中発揮」をこころがける
→ 勝つための原則

⑧「ただいるだけの人」をつくるな
→ 「権限」行使できる=行使すべき立場


〇評価は下記の通りです。(/5p満点)
仕事もプライベートも信念はぶらさない度:4
自衛隊募集に応募したい:1
お薦め度:3
評点:☆☆☆

※自衛官さんに知り合いいれば直接接点を持つと考え方の勉強になります。


◆ブックス・レビュー『団塊モンスター』、についてちょっと知りたい。


自衛隊の仕事術自衛隊の仕事術
久保光俊,松尾 喬

こう書房
売り上げランキング : 111362

Amazonで詳しく見る by AZlink

0 件のコメント:

コメントを投稿