2013年7月6日土曜日

ブルーベリーVol.35(ブックス・レビュー『もし・ドラ』)

【ブックス・レビュー】

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
ダイヤモンド社 岩崎夏海 著 2009年12月3日第1刷発行


今更ながら、遅ればせて『もし・ドラ』を読んでみました。

学生時代は、なんちゃって“体育会”で過ごし、

現職のはしりも、同系列の社風だったために、

本編で舞台としている高校野球部での設定は、

非常にイメージが伝わり易かったですね。


【ネタバレ】

“スクールウォーズ”でも同様でしたが、

なにも登場人物を亡くさないで欲しいものです。

悲しくて涙が出ました。


もう一か所、チームに係わった皆様が球場に駆けつけ試合を応援するくだりでも、

泣けました。“感動”の意味で。


【参考】

『県庁おもてなし課』 角川書店 有川浩著

映画化されたのでメジャーとなりましたが、

本来ディープなところを、ライトに小説化しているところが、

類似しているように感じます。

いずれも、“上手に売っている”ということでしょう。



〇評価は下記の通りです。(/5p満点)
マネジメントへの造詣を深める度:4
野球の技術論:2
アニメオタク度:1
お薦め度:4
評点:☆☆

※一般常識としてストーリーはご承知を。


◆大久保商店街と往年の少年ジャンプがコラボ!??、についてちょっと知りたい。



もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海

ダイヤモンド社
売り上げランキング : 601

Amazonで詳しく見る by AZlink

0 件のコメント:

コメントを投稿