2013年6月16日日曜日

ラズベリーVol.64(ジェームズ・ゴールウェイ氏の演奏を.mp3→.m4a)

むすこの影響で、

音楽系の生活を送り始めました。

NO MUSIC,NO LIFE


フルートの名演奏を、

YouTubeから、チェックしまくっています。


先ずはジェームズ・ゴールウェイ氏の演奏から。

DANNY BOY

その他、一般のフルート奏者の演奏も

いっぱいアップされています。


中でもジブリ系はかなりいけている。

もののけ姫などは、

フルートの音色がぴったりです。


私は音楽談義は出来ませんが、

フルートは吹奏楽団にあると弱音ですけど、

ソロで主旋律を奏でると、

歌唱に近い迫力があります。

高音域の曲では、

唄い込んだおねえちゃんのカラオケ感に類似するところがあり

感動の域です。

もともと、フルートはオペラのソプラノの発声に似ていると

素人は思います。


(技術論)

YouTubeのURLをまんまコピーすると、

.mp3でダウンロードしてくれるサイトがあり、

それを聴いています。


わが家には、iPodはおやじ占有1台なので、

むすこに渡す予定のガラケーを、

ミュージックプレーヤーにすべく一仕事しました。


PCのiTunesで、.mp3→.m4a(AAC)に変換。

それをPCつなぎのガラケー内SDに移植。

デバイスマネージャーのインストールとか、

格納フォルダとかドキュメント名の変更とか、

割と大変でした。


機種がSH社製のソフト無しでしたので、

やっかいだったと思います。


クラッシック系で定番お薦めは、

ビゼー「カルメン」~間奏曲ですかね。


今までは何の興味もなかったですが、

実際に楽器を見ていて、

購入の際にいろいろ調べて、

すると音楽の耳への入り方も違ってきましたよ。


むすこのおかげで人生の幅広となっています。


◆MURAMATSUフルートの威光、についてちょっと知りたい。





0 件のコメント:

コメントを投稿