2013年3月30日土曜日

ラズベリーVol.50(奈良のパワースポット巡りで参拝したところ)

春休みの家族旅行フォト記。

(前編で投稿の『高野山宿坊』の続きです。)

奈良の神社巡りとなりました。流行りのパワースポット狙いではないです。

おやじ(=私)が大満足した、参拝ルートを公開します。

京都だったり、お寺さんだったりもありで。



大神神社:(おおみわ)と読みます。

大神神社















境内には拝殿のみで三輪山を御神体とし、

大物主神(おおものぬしのかみ)が祀られています。

※超・おおものな神様なんです。

生きているうちに、絶対行きたかった。白蛇には出逢えなかったが満足です。

三輪山に登れることを知って、次回は登山をしたいと思います。



石上神宮(いそのがみじんぐう)と読みます。

石上神宮















物部氏の氏神で、布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)が御祭神です。

移動中にカーナビに表示されたのを見つけた。ここにあるのか!

むすこの中学生活の七支刀(しちしとう)の描かれたお守りを買いました。


橿原神宮

橿原神宮















たいへんに立派な境内でした。

内拝殿の上に見える千木は、“幣殿”のものです。

こちらは本殿の向きが違うのか?と思っていました。



○京都
石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)と読みます。

石清水八幡宮
















源氏一門の氏神で、源義家が「八幡太郎義家」と名乗りました。

仁和寺にある法師のリベンジで、表参道の駐車場から歩きました。


○挫折した神社
・伏見稲荷大社

以下、今回の訪問先。

・桜が皆無の吉野山。(情けなくて写真なし。)西行庵にちょっとがっかり。


◆JR東海のCMソングをを口ずさむ長谷寺。
むすこが土産屋さんの草餅に過剰反応。

長谷寺(京都)















・百済観音は絶対宇宙人だ!とおやじが主張した法隆寺。エンタシスにもハグ。

・石舞台古墳へ立ち寄り。


醍醐寺の太閤垂れ桜で救済。

醍醐寺(京都)
















そんな家族との楽しい~旅行でした。

【2泊3日の旅行費用】
交通費(航空券、レンタカー費用など。有料道路代除):¥84,065
宿泊代(2泊3食):¥44,500
飲食代:¥10,000
入場料:¥8,350
お土産:¥2,800
総計(大人2名・子ども2名):¥149,715

(フル・ペンで、大人@¥50,000/子ども@¥25,000見合ですね。)


◆高野山の宿坊とオン・サンマヤ・サトバン、についてちょっと知りたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿