2013年3月29日金曜日

ラズベリーVol.49(高野山の宿坊とオン・サンマヤ・サトバン)

高野山宿坊に泊まりました。

小学生の春休みに、記憶に残る体験を!と企画。

スピリチュアルに期待とかじゃなくて。


が、しかし!なんと立派な客室か!

お寺さんのお気遣いもありましたが、

ひもじい思いを経験させるどころか、超・快適空間でした。


大人は精進料理を美味しく頂きました。

お子さま1名は、肉団子とエビフライ。

おやじはビールも頂いて、雑念と煩悩の滅却には程遠い快楽でした。


今回の家族旅行企画としては、朝のオツトメに出合って、

終わりそうで終わらないお経と、正座体験はさせました。

時間をとって写経などもすべきでしたね。

















お世話になった遍照光院は、歴史もあり雰囲気も素晴らしいお寺でした。

講堂の天井には燈籠がいっぱい提げられていて、

薄明かりのなかでお経が読まれるにしたがい、暗闇に目がなれてくると、

安置された仏像と対峙しているのが感じられます。


真言宗は宗派違いで初めてでしたが、

イスラム教の五体投地のようなお祈りもあり、

宗教の伝播を感じました。(正しい解釈かは不明ですが。)


改修費用の寄進をしましたが、輪島塗の夫婦箸を頂戴し得しちゃった気分です。


翌日の参拝で、金剛峯寺の坊さんが子ども達に精神集中の真言を伝授し、

彼らのマイブーム化してます。


オン・サンマヤ・ サトバン!


高野山は秘境というよりは開けた山あいの町でした。

しかし、訪れた奥之院では今も弘法大師さんが廟で行をされていると感じると、

やはりスピリチュアルゥ!なところでした。


◆LCC予約してみた!、についてちょっと知りたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿