2013年1月19日土曜日

ラズベリーVol.27(算数脳パズルなぞペー)


Books_Naviさんのツイート情報から、

『5歳~小学3年 考える力がつく算数脳パズルなぞペー


小学1年生のむすめに、理解力を培っていただこうかと実店舗で購入。

なぞペー=なぞなぞペーパーのことです。

が、スミマセン。なぞなぞペーパーってなんですか?からスタート!!です。



子どもにも“性質(たち)”というのがあって、

息子とむすめとは、ものの受け止め方が違います。


理詰めで理解をする息子に教えるように、むすめに話をすると

お互いに、全然???と、なることがあります。


過程を小刻みに確認し合いながらいかないとです。

“・・・だから”とか“わかるよね?”では、

理解の空白を作ってしまうのです。



いきなり、1pの問題から難しい・・・。

これは、5歳児対象か?


“・・・だから”を使わずに、半歩ずつ説明していくのは教授法としては、

かなりのスキルが必要ですね。



かけ算九九は、無条件で覚えこませている途中なので、

並行して、考える力をなんとかがんばろう!(おやじがね。)




◆かけ算九九の覚え方、についてちょっと知りたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿