2012年11月13日火曜日

ラズベリーVol.03(かけ算九九の覚え方)

“わたし、九九子(くくこ)ちゃんでーす!”


かけ算九九の覚え方をはじめると、まことちゃんは突然へんしんします。

“じゃぁ、3のだんをどうぞ”

“え~と、サンイチガサン、サンニガロク・・・・サンクニジュウシチ。

九九子すごいでしょう!?”


九九子ちゃんの登場は、いつもお風呂場です。

お相手は大好きなおとうさんです。


“つぎは、5のだんをおねがいします。”

“・・・・・。九九子は3のだんをいったので、九九太郎君におねがいしま~す!”


つごうがわるくなってきたので選手こうたいのようです。

おとうさんは、たすけぶねをだしました。


“じゃじゃ~ん!!おとうさんの新はっけん。もう覚えた、とけいの5のだん!”


(みなさんも時計をみながらご一緒に)

“ゴ・1ガ= ”
“ゴ・2= ”
“ゴ・3= ”
 ・
 
 ・ 
 ・

“これで、九九子も5のだんをおぼえられたね。”


◆4のだんについてちょっと知りたい。
◆6のだんについてちょっと知りたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿