2016年2月13日土曜日

ラズベリーVol.109(絶品鍋だから試してみて!マンネリ化お鍋の新機軸(旦那もグー))

愛妻のために、お料理をしてみました。


おそらく、風邪ウイルスなどへの抗菌作用と滋養強壮があるであろう、

多分、らしい?、レシピにしました!

(数か月前の掘り起し投稿なので、分量等の詳細は、忘却してます。)


山芋(今回はナガイモだった・・・。)の鍋が創りたかった。

消化が優しいものにしたかったので、

豆腐をメインに、+ えのき&長ネギ。


元気な子ども達が腹を減らさないように、

鶏肉も入れました。

博多の“水炊き”っぽいかな。


テーマ①として、

ショウガをオロシタものをシコタマ投入することにしました。

ゴルフボール大×3個分以上は入れました。


テーマ②として、

ナガイモを擦ったものを、目一杯用意しました。

山芋がお鍋の中で上手くまとまるのは、小麦粉を入れるからなんですねぇ。

知りませんでした~。

別に味付けはせず、まんまです。お玉で少ずつ取って“チャッぽん”と。


鍋の出汁は、

お水と、みりんと、お醤油に、粉末の出汁の素をいれたっけか。

+小麦粉を溶いたもの。


肝心の“鍋ご開帳”画像がない・・・・・。



















ショウガ味が強くて、子ども達には不評かと思いきや、

割と好評だったような。

そしてなによりも、

自分が旨いと思いました!!絶品鍋ですぅ!!


奥様方も、勇気を出して大量にショウガを擦り、

強力な山芋を投入してみてください。

マジのおすすめレシピです。



ブルーベリーVol.74(あなた!梅干しにこだわりがなくてどうする!)、についてちょっと知りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿