2014年9月19日金曜日

ブルーベリーVol.73(息子と娘のチャリが、バロム・ワン!!)

なによりも有難いことに、

子どもたちが無事に成長しております。

先祖の守護霊に、感謝です。


中2になる兄は、先月まで22インチのチャリに、

(幼稚園年少から)乗っていました。

確か、サンタクロースのおじさんからのプレゼントだったかと。


補助輪を外して、おやじと特訓したのもこの愛車!!。

サドルのピラーを長いものに交換し、今も継続使用中でした。



小3の妹の自転車は、ハンドルに足がつかえて乗りにくそう。

サドルも寸足らずで、もう高くできません。


そこで・・・、

・親父のママチャリ →兄へ

・兄のチャリ →妹へ

の計画を立てました。

兄のチャリはかなりの年期モノなので、

妹のチャリから、使えるものを移植して再利用することにしました。


ビフォアー①



JEEPダゼェ~

















ビフォアー②

サイクルベースあさひ製

















錆を落として、リサイクルショップで換金とも思いましたが、

ピカピカにするなんて、100%ムリです。

絶対あきらめた方が得策です。


で、ゴミにするならの精神で・・・。


1)ハンドル部

ブレーキレバーが破損していたので、

レバーのみ又はハンドル全部の交換を計画。

ハンドルバーの錆もかなりだったので、

全部とっかえとしました。


2)サドルが痛いの声が。

しかしながら、ピラーと一体型なので断念。


3)カゴを交換

錆びたナットが全く動かず、

苦戦のあげく、対のネジ山がつぶれ、超・重労働に。

もちろん、CRC-556はむちゃたっぷり使用したのに。


残念ながらがんこなナットに屈服し、

カゴは台座部分無しで一部のみ固定で一時使用。


そして、アフター・ヴュー


どうだろう!?

















将来的に、ハンドルのピラーを長物に交換すれば、

大人も乗れる仕様となっています。


◆そして遂に***も逝ってしまった、についてちょっと知りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿