2013年3月30日土曜日

ブルーベリーVol.17(LCC利用後日談)

LCCの搭乗体験談です。

自宅のPCでのウェブチェックインという処理ができず。

座席を指定しなかった(=オプション料金を追加しなかった)ので、

オーバーブッキングされたかと心配になり、コールセンターに電話で確認した。


ナビダイヤル料金で1分間30円程だが、

LCC利用にこだわるならコストを明らかにしておきたいものだ。


余りの座席だと非常口付近の座席となるので、

空港カウンターでの確認が必要となり、ウェブチェックインができないらしい。

信憑性がない?回答だが、しょうがない。

当日のチェックインに時間がかかるかな。


成田空港駅着が42分前。→25分前迄にゲート前は厳しいか。

なにせ、初のLCCなのでかなりびびってます。

車で行くか~。

空港ビル駐車場3日間:¥4,500~


民間Pは、事前予約は2日前までとか、

早朝4:30からオープンしていないとか条件が合わず予約に難航したが、

10時間前までWeb受付可で、低料金の周辺p1社に9時間30分前に予約入れた。


結果2,625円で洗車付を利用。

電車賃が家族一同で¥3,960だから、有料道路含めトントンだ。


直前の予定変更の成果で当日は、余裕を持っての空港到着。

チェックインカウンターは、手荷物預けで順番待ちの嫌な光景に。

















一方、自動チェックイン器はガラすきでした。

バーコードの読み取りは差し入れるタイプで解らんかった。

ウェブチェックインできなかった問題の1席を、

試しに自動チェックイン機で操作をすると、

結局、座席はジャンプシートでもなくチェックイン完了でした。


時間厳守に関しては、

チェックイン後の対応は大手のキャリアと同様で、

8分前でも、沖留バス利用ゲートでも、アテンドが走り回っていた。

(変な参考にしないでください。)


久しぶりの航空機利用のせいか、遅れて動く方々をみると、

LCCは客層が良くないのかなぁ、なんて偏見に見えてしまった。

ちゃんと時間どおりに行動しろよ。と修学旅行生と同レベルに思えた。



◆LCC予約してみた!、についてちょっと知りたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿