2013年2月4日月曜日

ブラックベリーVol.10(ブログことはじめ其の四)

(確か25項からとおもわれ、)


25)レイアウト>ブログの説明欄に、HTMLが張り付いた!の件

念願の各ラベルへのサイト内リンクテキストの上部表示、ができました。


なんのことかというと、

モバイル画面では投稿記事が単発(~数件)でしか見られなくて、

PVってのが伸びない。

サイト内へ移動してもらえるボタンを配置したサイドバーが、

画面上に出てこないから困っていた。

bloggerのテンプレートには、テキストしか打ち込めそうになかったので、

リンク付の導線がなかったのです。


ところが、ブログ解説ブログをググっていると、

そのままHTML打ってもリンクが反映すると書いてあった!

試してみたら、その通りだった!上手くいった!



26)TweetsWindを実装しました。

サイドバーにTwitterへとぶようにはしていましたが、

やっぱり、タイムラインが観えた方がカッコいいので、

変えてみました。

→ Twitter公式からも設置出来たので変えました。



27)RSS購読へのブログパーツについて

feedburnerから、スタンダードアイコンを実装しました。

誰も押さないボタンがまたひとつ出来ました。



28)“グレゴリー坊や”で、PVが入ってきました!!

恒常的に、管理者のブレビューのPV程度しか確認できませんでしたが、

100名をこえるUUは、本ブログサイトでは驚異的新記録でした。

なるほど、バラエティー情報番組はうけるのだなぁと解りました。



29)お友達ブログをサイドバーに掲載しました。

後発のブログ入門者である当方のタイトル“子育て”で競合する先輩方に

なんのご挨拶もなく申し訳ないと思っていたので、

“片想いなブログさん”として、リンク張らせていただきました。

もちろん、トラックバッグではないですよ。

競合というよりは、息子の名前が同じだった感ですので、

リンクフリー認識で、片想いとさせていただいております。


RSS単眼から、作らせていただきました。

ランダムですと上手く投稿が替わりませんでしたが。



30)photo editer online

フィルター>ピクセレートを使用。

防犯対策に目元モザイクが出来ちゃいました。



31)ツイッターで「切り取り線」を使うと便利ですぅ。

ブログ実装ネタではないですが、ツイッターに時刻を表示するものです。

いつもTLの○○時間前だけで追っていたので、

既読ツイートのチェックが解りやすくなりました。


◆ブログことはじめ其の三、についてちょっと知りたい。






0 件のコメント:

コメントを投稿