2013年1月15日火曜日

ブルーベリーVol.10(初フルマラソン完走!秘訣走法はこれで)

初フルマラソン完走!完結編の投稿を忘れていました。

両足ぶらんぶらん走法の伝授です。


初級者の42K完走には、足が充分に備えられていない。
  ↓
トレーニングから、中臀筋を使えるように鍛える。
  ↓
ラストまでは、足を温存し中臀筋でがんばる。


といった一連の戦略の中から生み出されたのが、

ご存知!両足ぶらんぶらん走法です。


どうしても、タイムやフォームを意識すると、

知らずと、下肢に力みが生じます。

そこでは思い切り、ぶらんぶらんをイメージするのです。


(行ったことのない)カクテル・バーの止まり木に腰かけた調子で、

~ぶらんぶらん。


・コース中の平地では、中臀筋を意識しながら基にして、両足をぶらんぶらん。

・下りでは、足を完全に充電するイメージ。

・上り坂では、両腕と中臀筋を最大動員して、少しでも足を温存。



私のラスト=2Kでしたが・・・、完“歩”ランナーを見事にごぼう抜きしましたよ!

完“走”ペース維持のストイック走法と合わせ、

僕だけの勲章!の、秘訣走法でした。




◆初フルマラソン完走への指南書、についてちょっと知りたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿