2012年11月28日水曜日

ラズベリーVol.09(まことちゃんのマラソンたいかい)

11月は小学校でマラソンたいかいがあります。
全がくねんが学校のまわりのコースをきょうそうします。

まことちゃんは1年生のみんなと走ります。
まいあさ、みんなと校庭を走ってトレーニングをしています。

たんにんの先生からに『マラソンたいかいにむけて』が配られました。

「よぉし!」
まことちゃんは、もくひょうのところに“1番”と書きました。


それを見たおとうさんは、がぜんやる気がでてきました。
「おとうさんもまことをおうえんするぞ。」

まことちゃんのおとうさんは、フルマラソンにしゅつじょうしたことがあります。
おかあさんとアニキといっしょにおうえんにいったことをおぼえています。

「マラソンはフォームとこきゅうが大切なんだ。」
おとうさんと、ほんばんのコースをいっしょに走りました。

おとうさんにいわれた大切なことは、


一、ひじをしっかり後ろにふること。

二、苦しいときは、フッ!・フッ!/ハッ・ハッとしっかりいきをすいこむこと。


「とくに上り坂ががんばりどころだ。」

いろんなことをいわれてもうまくできないけど、ふたつくらいならできるかな。
まことちゃんはそうおもいました。


コースのさいごはのぼりざかで、まことちゃんがかよっていた幼稚園の前を通ります。

おとうさんがもうひとつアドバイスをしました。
「ここで苦しかったら、幼稚園の先生のことを思い出してがんばるんだぞ。」

やさしかった、ゆり先生のかおがうかんできました。


そして、マラソン大会の日になりました。

「いってきま~す!」

げんかんを飛び出していくまことちゃんのすがたは、
もうマラソン大会がスタートしているようでした。


(まこと、がんばれ!)













◆長くなれ~長くなれ~、についてちょっと知りたい。

◆ラズベリー・シリーズ、についてちょっと知りたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿